鬱になると片付けられない

往々にしてうつ状態は意欲の低下が起こり、家事が出来なくなってきます。

今まで小まめに整理整頓や、家事をしっかりこなしていた人が鬱による意欲低下が原因で全く片付けられなくなり、本人はそんな事も出来なくなった自分自身を責めさらに病状が悪化していく悪循環に陥りがちです。

片付けられない事は病気の症状なので、気に病む事は無いのですが、本人にとってはそうもいかないのが現実でしょう。

障がい者手帳をお持ちの方でしたら、ヘルパーさんに家事を有料ですがお願いできる場合もありますので、病院のソーシャルワーカーさんに相談してみるのがよろしいかと思います。

私も症状が鬱になると片付けられなくなってくるので、部屋の整理状態で自分の体調が判断できて、現在鬱なのか躁状態なのか判断するのに役立てています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク